駿台NEWS

 バックナンバー 2002年9月〜10月
中学バレーボール部第4ブロックで優勝、都大会出場決定
(2002年10月30日更新)
10月26日(土)駿台学園体育館・27日(日)文京区立文京第3中学校体育館でおこなわれた平成14年度第4ブロック中学バレーボール新人大会(男子)は、出場2度目の駿台学園中学バレーボール部が初優勝という栄冠を勝ち取りました。
この結果、11月におこなわれる都大会のシード権も獲得することができました。入学してまだ半年の1年生チームですが、日ごろの厳しい練習の成果が実を結んだ大会となりました。都大会に期待したいと思います。

11月2日(土)中等部第4回学校説明会のご案内
(小学生・保護者対象)
(2002年10月25日更新)
11月2日(土)14:00〜15:30、本学園視聴覚教室にて、小学生とその保護者の方がたを対象に、中学校第4回学校説明会を開催します。
今回の学校説明会では、来年度から実施される「男女共学化」や、「入試の変更点」などの募集要項に関する説明のほかに、本学園の特別活動についての説明をいたします。
説明会へのご参加について、とくに事前にご連絡いただく必要はありません。ぜひお気軽にご参加ください。

沖縄に修学旅行(高等学校・定時制)
(2002年10月25日更新)
高等学校定時制3年生の60名が、9月29日(日)〜10月1日(火)の2泊3日、修学旅行を実施、今年も場所は沖縄でした。
初日は、南部戦跡のひめゆりの塔や平和記念公園(摩仁の丘)を訪れ、夜は沖縄戦についての体験談を聞きました。
また、2日目には、民族伝統芸能を琉球村で見学、最終日には、守礼門・首里城を訪れた後、国際通りで自主研修を行いました。まだまだ夏の雰囲気の残る南国での3日間は、高校生活の大切な思い出になったようです。

第4回「駿台少年サッカー教室」の開催と今後の予定
(2002年10月23日更新)
10月19日(土)15:00〜17:00、本学園校庭で小学生を対象にした第4回「駿台少年サッカー教室」が開催されました。
50名近くの参加者が、本学園高校サッカー部員の指導のもとにウォーミングアップを行い、個人技術・戦術の練習の後、簡易ゲームでサッカーのおもしろさを体験しました。次回以降の日程は下記のとおりです。参加資格は小学生5・6年生で、個人参加、チーム参加いずれでも結構です。準備の都合もありますので、参加ご希望の方はあらかじめご連絡ください。
第5回 10月27日(日) 10:00〜12:00 (体育館)
第6回 11月 3日(日) 15:00〜17:00 (校庭)
第7回 12月22日(日) 10:00〜12:00 (校庭)
●連絡:駿台学園サッカー部監督 石島祥行教諭
    03−3913−5735(代表)

10月19日(土)に高等部第2回スクールガイダンスを行います
(中学生・保護者対象)
(2002年10月17日更新)
10月19日(土)13:30〜15:00に、本学園小ホールにて、高等部の受験を希望する中学生と保護者の方がたを対象に、第2回目のスクールガイダンスをおこないます。
学園概況と来年度の募集要項に関する説明のほか、推せん入試にについても説明する予定です。スクールガイダンス終了後に、個別相談もおこないます。
今回のスクールガイダンスへの参加につきましては、事前にご連絡いただく必要はありませんので、ぜひお気軽にご来校ください。

10月19日(土)第439回<駿台天文講座>のお知らせ
(2002年10月17日更新)
10月19日(土)17:00から駿台天文講座を開催します。
今回の講師は、東京大学天文学教育研究センター助手の半田利弘先生で、テーマは「銀河を探る」です。
講演終了後、晴天の場合は東京駿台天文台のニコン20cm望遠鏡で天体観望会をおこないます。
お誘い合わせのうえ、ご友人とごいっしょにお越しください。(参加費は無料です)

中学校バレーボール部北区で優勝
(2002年10月17日更新)
10月5日(於:十条中学体育館)、14日(於:駿台学園体育館)を会場に、平成14年度北区男子中学校バレーボール秋季大会(新人戦)がおこなわれました。本校バレー部は、日頃の練習の成果を十分にに発揮して、全試合ストレート勝ちという強さで優勝を果たしました。準優勝は、北区立富士見中学校、第3位は北区立十条中学校でした。

10月26日(土)・27日(日)におこなわれるブロック大会でも勝利し、都大会に進めるよう、練習に励んでいきたいと思います。これからも、応援よろしくお願いいたします。

京浜東北線での<ちょっといい話>
(2002年10月15日更新)
先日、「京浜東北線の電車の中で、駿台学園の生徒に席を譲られたのでお礼をしたい」というFaxを頂きました。
大きな荷物を抱えてお子さんとご一緒だった様で、「大変助かった」とのことでした。席をお譲りしたのは、本校高2のサッカー部員であることが分かりましたが、わざわざ学校にご連絡いただいたことで、生徒の方はかえって恐縮していました。
当たり前のことが当たり前にできない人が増えたという昨今ですが、本校生徒の善行についてお知らせ頂き、生徒を励ましていただいたことに学校としても大変感謝しております。このような励ましこそ、中学高校生の成長につながるのではないかと思います。
ホームページの場をかりて、学校からも御礼申し上げます。

10月12・13日に文化祭を行います(中学・高校・定時制)
(2002年10月10日更新)
10月12日(土)・13日(日)10:00〜16:00の両日、中学・高校・定時制では、平成14年度学園祭「文化祭」を開催します。
今年は「心をひとつに」というテーマです。ぜひ、ご来観ください。(お車でのご来場はご遠慮ください。)
なお、進学相談コーナーも開設していますので、お立ち寄りください。

10月19日に第5回駿台科学教室を開きます (小学生高学年対象)
(2002年10月10日更新)
10月19日(土)10:00〜11:30本学園にて、第5回駿台科学教室を行います。
対象は、小学生高学年生です。今回は、牛乳パックを使って世界でたった一つしかない自作「マイ・カメラ」をつくり、実際に撮影をしてみる予定です。費用は無料ですので、ご希望の方は電話・FAXまたはメールで、10月17日(木)17:00までに、下記宛てにお名前・学年・住所をご連絡ください。
  電話 03−3913−5735(「科学工作教室」担当 稲田)
  FAX 03−3912−2810
  MAIL info@sundaigakuen.ec.jp
※保護者の方もぜひご参加ください。

なお、過去の工作教室の内容は下記の通りです。
第1回科学工作教室「風船カーを作ろう」 平成12年10月28日(土)13:00〜14:30
第2回科学工作教室「ポンポン蒸気船」 平成13年 8月25日(土)13:00〜14:30
第3回科学教室<駿台ジュニア・天文教室> 平成13年11月10日(土)15:00〜18:00
第4回科学教室<駿台ジュニア・天文教室> 平成14年 9月13日(金)15:00〜18:00

高等学校サッカー部東京都Bブロックベスト8入り
(2002年10月10日更新)
10月6日(土)に行われた、全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会において、駿台学園高等学校サッカー部は都立久留米高校(昨年度4位)を相手に2対1で勝利を収めました。
この結果、Bブロック2次リーグへ進出が決定し、新人戦のシード権を確保しました。
試合当日はたくさんの応援ありがとうございました。リーグ突破に全力を尽くしますので、応援お願いいたします。

これからの試合日程は、下記の通りです。
10月12日(土)
試合開始 11:10
対戦相手 創価高校
会  場 駒沢補助競技場(新玉川線「駒沢大学駅」より徒歩10分)

10月14日(月)
開始時間 11:40
対戦相手 東海大高輪高校
会  場 久留米高校(西武池袋線「清瀬駅」より徒歩15分)

10月19日(土)
開始時間 11:10
対戦相手 国士舘高校
会  場 江戸川区陸上競技場(地下鉄東西線「西葛西駅」より徒歩15分・西葛西駅より臨海二丁目団地行バス清新第三小学校前)

「ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト」に出場(高校)
(2002年10月10日更新)
9月29日(日)松江市総合文化センターでおこなわれた「第36回ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト」に、今年は漆谷(高校1年)さんが参加しました。
「The fountain of youth」を発表して、審査員から高い評価を受けました。

体育祭を開催(高等部)
(2002年10月30日更新)
当初9月28日(土)に予定していた平成14年度体育祭は、雨天のため順延となり、29日(日)9:00〜13:30体育館と校庭を使っての開催となりました。
午前中は、校庭の状態がよくないため、体育館で団体種目と応援合戦がおこなわれ、午後は校庭でリレー種目等がおこなわれました。
全校生徒を縦割りの4チームに分け、合計得点を競いあう対抗戦形式で、すべて生徒が中心になっての運営でした。150名の保護者のあつい声援を受け、全校生徒が競技に熱中しましたが、結果は接戦を制した青組が優勝し、キャプテンの谷君(3年、葛飾区青戸中学校卒)が優勝旗を手にしました。

ピカソ展を鑑賞(中学校)
(2002年10月6日更新)
芸術の秋の行事第2弾として、9月28日土曜日を利用して、中等部生は上野の森美術館で「ピカソ天才の誕生 バルセロナ・ピカソ美術館」を鑑賞しました。今回の展覧会に出品されているのは、14歳のピカソの手による「初聖体拝領」など、キュービズムに以降する前の、伝統的な手法で描かれたいわば「普通の」作品が中心です。
自分たちとほぼ同じ年齢のピカソが描いたデッサンや油彩画を見て、生徒たちは若くしてすでに完成されていたピカソの見事なテクニックに驚くと同時に、「その後あんなに急に描き方がかわってしまったのは何故だろう」と疑問も持ったようです。昨年度のサマースクールでは、バルセロナを訪問していますが、生徒には将来マドリッドの「ゲルニカ」なども見る機会があるのでしょうか。美術鑑賞の後、国立科学博物館も見学し、充実した土曜日となりました。

写生大会を開催(中学校)
(2002年10月6日更新)
夏の暑さも去り、いよいよ芸術の秋を迎えようとしています。中等部では、9月27日(金)10:00に、好例の写生大会を新宿御苑で実施しました。
当日は、あいにくの曇り空でしたが、おもいおもいの場所で小さな芸術家たちが絵筆を動かしていました。作品は文化祭(10月12日・13日)で展示発表し、優秀者の発表も行う予定ですので是非文化祭にお越し下さい。

中学校運動会を開催
(2002年9月27日更新)
平成14年9月21日(土)9:00から、本学園校庭で、第12回運動会を開催しました。
吉川君(3年生)の選手宣誓の後、紅白2つのチームに分かれ、多彩な競技種目に全員が参加しました。花形種目の全員リレーでは、途中チームの間でバトンが入れ替わってしまうというハプニングがあり、再戦がおこなわれましたが、参加者全員が心地よい汗を流しました。
来賓の方がたにも加わっていただく特別参加競技には、たくさんの保護者の方がたに参加いただきました。お礼申しあげます。

駿台学園中学校の運動会は生徒会が中心になり、種目や準備も生徒たちの手で運営されています。運動会の企画・運営を通じて、生徒がまた一段成長したようです。

高等学校サッカー部 選手権都大会地区大会
(2002年9月20日更新)
高等学校サッカー部は、8月に行われた選手権都大会地区大会を下記の様に全て完封で勝ち抜き、3年連続で都大会への進出を決めました。
都大会の抽選は9月7日(土)に行われ、初戦は10月1日(土)10:00からの対都立久留米高校戦と決まりました(会場:都立久留米高校)。ぜひ、ご声援をお願いします。
8月17日 駿台 9−0 都立白鴎 (前半2−0)
8月18日 駿台 13−0 都立青山 (前半6−0)
8月20日 駿台 6−0 都立板橋 (前半4−0)
8月21日 駿台 1−0 青山学院 (前半1−0)

9月28日(土)中等部第3回学校説明会のご案内
(小学生・保護者対象)
(2002年9月18日更新)
9月28日(土)14:00〜15:30、本学園視聴覚教室にて、小学生・保護者対象の中学校第3回学校説明会を開催します。
今回の学校説明会では、来年度から実施される「男女共学化」や、「入試の変更点」などの募集要項に関する説明のほかに、「本学園の学習指導について」の説明をしたします。

説明会への参加につきましては、とくに事前にご連絡いただく必要はありません。ぜひお気軽にご参加ください。

9月21日(土)第438回<駿台天文講座>のお知らせ
(2002年9月18日更新)
9月21日(土)17:00から駿台天文講座が開催されます。
講師は、宇宙科学研究所助手の村田泰宏先生で、テーマは「宇宙から宇宙を見る」です。
講演終了後、晴天の場合は東京駿台天文台のニコン20cm望遠鏡で天体観望会をおこないます。
お誘い合わせのうえ、ご友人とごいっしょにお越しください。(参加費は無料です)

第2回中学・高校合同対塾説明会にご出席ありがとうございました。
(2002年9月18日更新)
9月13日(金)本学園にて、第2回中学・高校合同対塾説明会を開催しました。
当日は、多数の方にご出席をいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。
なお、来年度本学園の中学校の受験を希望する生徒・保護者の方を対象とした説明会は、9月28日(土)14:00から本学園で開催いたします。

第4回駿台科学教室・ジュニア天文・宇宙教室は曇天のため中止
(2002年9月18日更新)
9月13日(金)本学園地学教室・天文台にて、第4回駿台科学教室・ジュニア天文・宇宙教室が予定されていましたが、あいにくの曇天のため中止になりました。
多数方から参加希望のご連絡を頂いていましたが、生憎の天候で、ご迷惑をおかけしました。日を改めて、ジュニア天文・宇宙教室を開催いしたいと考えています。

9月13日に第2回中学・高等学校高校合同説明会を行います
(塾の先生方対象)
(2002年9月9日更新)
9月13日(金)10:30〜12:00、本学園小ホールにて、塾の先生方を対象に中学・高等学校合同の学校説明会を開催します。
今回の学校説明会では、中学入試の大きな変更点である「中学男女共学化」や、募集要項の内容についてご説明させていただきます。特に、中学入試については、入試科目の変更を予定していますので、詳しくご説明いたします。
ご出席いただく場合は、会場準備の都合もありますので、下記連絡先に塾名または会社名、連絡先、出席者のご芳名をごあらかじめご連絡いただけると幸いです。

Emailの場合:info@sundaigakuen.ac.jp
電話の場合:03-3913-5735(入試事務窓口担当:広報室長 稲田 宛)
Faxの場合:03-3912-2810(入試事務窓口担当:広報室長 稲田 宛)

9月13日の第4回ジュニア天文・宇宙教室のお知らせ
(2002年9月9日更新)
9月13日(金)16:45〜18:30、本学園地学教室・天文台にて、第4回駿台科学教室・ジュニア天文・宇宙教室を開催します。
今回のテーマは、磯部しゅう三博士(国立天文台助教授・日本スペースガード協会理事長)を講師としてお招きし、「月と惑星」をテーマに小学生のみなさんに宇宙のすばらしさを学んでもらおうと思います。
今回は、教室終了後に本学園の屋上に設置されている口径20cmのニコン製屈折望遠鏡で、月と金星の天体観望を行う予定です。

この教室には、どなたでもご参加いただけます。また、事前に参加の有無をご連絡いただく必要もありませんので、お誘い合わせのうえお越しください。(入場は無料です。)
なお、天候不良の場合は、今回の教室は中止となります。13日(金)の午後15:00頃の天気で判断する予定です。予め連絡先をお知らせいただければ、実施の有無をこちらから通知いたします。その他、不明な点があれば、ご遠慮なく下記までお問い合わせください。
電話:03-3913-5735(広報室長:稲田 宛)

9月5日に中学校の水泳教室を実施
(2002年9月9日更新)
9月5日(木)・6日(金)の両日、東京スイミングセンター恒例の中学校の水泳教室を実施しました。
上級・中級・初級の3グループに分かれて講習を受けましたが、コーチの指導を真剣に聞きながら、元気よく水泳を楽しんでいました。なお、会場の東京スイミングセンターは、先日の<パンパシフィック水泳選手権大会横浜2002>の100m平泳ぎの金メダリストた北島康介選手ら、多くのオリンピック選手を輩出しています。

第2回「駿台学園杯」小学生バレーボール大会・女子の部が開催
(2002年9月5日更新)
8月31日(土)、本学園体育館で第2回「駿台学園杯」小学生バレーボール大会の女子の部が開催されました。東金町ビーバーズのキャプテン須田智美さんの歯切れの良い宣誓で大会が始まり、男子の部に劣らぬ非常にレベルの高い試合が続きました。試合の結果と優秀選手は下記のとおりです。

優勝 小日向エンジェルス (文京)
準優勝 板三 (板橋)
第3位 あおいクラブ (板橋)
オール千寿ジュニアバレーボールクラブ (足立)
Bブロック (プレーオフ・ブロック)
第1位 西日暮里ジュニアバレーボールクラブ (荒川)
第2位 瑞光V.C (荒川)
優秀選手  山岸茜子さん  (小日向エンジェルス)
竹田江里さん (小日向エンジェルス)
滝口奈美さん (板三)
荒木絵里さん (板三)
市川美波さん (あおいクラブ)
小澤友葉さん (オール千寿ジュニアバレーボールクラブ)

Back Number:2002年 1/2月 3/4月 5/6月 7/8月
Back Number:2001年 1月 2月 3/4月 5/6月 7/8月 9/10月 11/12月