お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | 学校行事 | 中学2年生<秋季校外学習>リポート 最終日 愛媛

学校行事

中学2年生<秋季校外学習>リポート 最終日 愛媛

2013/11/30

最終日 愛媛(11月29日)

最終日は宿泊した今治国際ホテルからバスで約1時間の西条市にある今治造船西条工場の見学から始まりました。日本一の規模を誇るこの造船所では、全長300mクラスの船が年間9~12隻のペースで建造されています。広大な敷地内をバスで周り、車窓ごしに鋼板の切断や変形の段階から見学。パーツごとにある程度まとめあげてから溶接でつないでいくという巨大船の合理的な作り方(ブロック建造法)をわかりやすく説明していただきました。その後、バスをおりてドックを間近で見て、生徒たちはドックやクレーン、そして何よりも建造中の船舶の大きさに圧倒されていました。生徒の質問にも懇切丁寧にお答えいただき、今治造船の皆様には感謝に堪えません。

今治造~1.JPG

その後、バスで松山に移動し、子規記念博物館を見学しました。こちらも館内の方から、展示を見ながらわかりやすい説明をしていただきました。その後、子規の生家を再現した子規堂も訪れ、生徒はこの近代日本最大の歌人について幾ばくかのイメージがつかめたのではないかと思います。

松山といえば、子規と並んで、その友人である夏目漱石の『坊っちゃん』でも有名です。その『坊っちゃん』登場する道後温泉は、日本三大名湯にも数えられる温泉ですが、生徒たちも実際に入浴をして、坊ちゃん気分を体験しました(もちろん泳ぐべからず!)。

道後温~1.JPG

この2年の秋季校外学習は、本学園の中高の学習旅行の中でも、かなりユニークな内容です。山陰から山陽・四国まで見学するために移動距離も長く、その点ではややハードな旅行だったかもしれませんが、個人や家族の旅行では行かないような場所を中心に見学し、貴重な体験をしてきたのではないでしょうか。この経験が、いずれ生徒の進路決定や人生に生かされることを願っています。

toTop