2017/03/07
国外の修学旅行3日目は日曜日。生徒たちは、各ホスト先と一緒の行動となりました。生徒たちの多くは、フォルクスワーゲンの本社や工場がある隣町のヴォルフスブルク(かつてサッカーの長谷部選手がこの町のチームに所属していました)や、ユネスコ世界遺産のゴスラー(中世の皇帝の居城や鉱山の跡がある)などを訪れたようです。
各自楽しい思い出をつくって18:00にMK校に集合して、歓迎+さよならパーティーです。各家庭が手作りの食べ物を持ち寄ったドイツらしいパーティーで、生徒とホスト先との暖かい交流の場となりました。過去に日本に行ったことがあるとか、実は来月日本に行く予定だという日本通のホストもいて、大人や引率者は若い世代の日独交流の重要性を再認識しました。
パーティーの中では、生徒たちが用意してきた日本に関するプレゼンテーションが行われ、好評でした。2018年の訪日を考えているドイツ人生徒たちには、大いに参考になったようです。また、前日のベルリン班別見学やこの日のステイ先との行動の中で撮影された写真、さらには昨年秋の訪日時の京都や奈良の写真によるスライドショーも行われ、生徒たちの充実した2日間の様子を知ることができました。