お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | 学校行事 | 第652回<駿台天文講座>のお知らせ、および第4回<駿台ジュニア天文教室>「オンライン」で実施のお知らせ

学校行事

第652回<駿台天文講座>のお知らせ、および第4回<駿台ジュニア天文教室>「オンライン」で実施のお知らせ

2020/07/06

●第4回<駿台ジュニア天文教室>「オンライン」で実施のお知らせ

7月18日(土)15時30分から小・中学生対象とした第4回<駿台ジュニア天文教室>をオンライン(Zoom)で開催します。今年度に入り中止が続いていましたが、検討の結果やはり参加者の皆さんが一堂に会する形式による開催については、もう少し様子を見たいということになり、オンラインでの実施となりました。

7月のテーマは、「駿台学園の大型望遠鏡 -何が見えるか?」で、お話は中嶋浩一先生(一橋大学名誉教授)です。

駿台学園には、東京と北軽井沢にふたつの天文台があります。東京の天文台には、口径20㎝屈折望遠鏡が、群馬県の北軽井沢にある林間施設には、口径75㎝屈折望遠鏡が備えられています。今回は、これらの望遠鏡の仕組みや、これらの望遠鏡で何が見えるかについてのお話になります。

なお、今回のオンライン開催の詳細は下記のとおりです。

●  使用アプリ:Zoom

●  定   員:40名(受付順)

●  締   切:7月15日(水)

●  申し込み方法:下記のアドレスに、必ず次の内容を記載の上お申し込みください。

①  児童・生徒氏名・学年

②  児童・生徒性別

③  保護者氏名

④  住所

⑤  電話番号

⑥  メイル・アドレス

     tenmon@sundaigakuen.ac.jp

 

※   Zoomのアプリは、無償でダウンロードが可能です。利用法は、至って簡単です。

※   Zoom参加に必要なミーティングID 及びパスワードは、7月17日(金)までにメイルでお伝えします。

 

その他、何かご質問等があれば、ご遠慮無く上記のメイルアドレスもしくは下記の電話番号にお問い合わせください。

電話:03-3913-5735 担当 布施・吉田 

 

 

●第652回<駿台天文講座>のお知らせ

7月18日(土)17時から、第652回<駿台天文講座>を開催します。新型コロナウイルスの感染拡大のため今年度の講座開催を見合わせていましたが、種々配慮の上、今月から再開することとなりました。今月のテーマは、「新しい駿台学園の75㎝望遠鏡開発」で、講師は渡部一浩先生(望遠鏡研究家)です。

1984年、駿台学園の林間施設「一心荘」(北軽井沢駿台天文台)にある口径75㎝望遠鏡は、次世代を担う望遠鏡として設置されました。この望遠鏡の特長は、特殊鏡・経緯儀式の最新システムとコンピューターで操作する点にあり、当時としては画期的でした。

しかし爾来36年が経過し、75㎝望遠鏡も老朽化した面は否定できず、様ざまな意味でリノヴェーションが必要となってきました。

今回の改造のそもそもの出発点は、デジタルカメラの普及にともない、直焦点撮影を行いたいというシンプルな要望でした。しかし、75㎝望遠鏡の第二鏡周りの寸法的な制約により「フィルムカメラからデジタルカメラへ」の置き換えが容易でないことが判明しました。このことに関して、今回の講座では造設計の経緯とコマ収差対策について詳しくご紹介します。

次のステップは、1984年当時から基本的には変更されていない制御系を更新することでした。将来のいっそうの高性能化に対応できるよう、制御系の高速化や高分解能化を実現する制御基板を開発しました。また駆動系は、高効率なACサーボを採用し、モータは静粛かつ発熱の少ないものになりました。また、コンピューターのプラネタリウムソフトを介して操作することも可能になりました。

今回の講座では、2018年より開始された、駿台学園の75㎝望遠鏡がまさに「いまどきの望遠鏡」に生まれ変わるまでの道のりをご紹介します。ご期待ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の点にご理解・ご協力をお願いします。

 

①   マスク着用での参加(着用されていない方のご参加はご遠慮いただききます)

②   受付での検温と手指の消毒(平熱ではない方のご参加はご遠慮いただきます)

③   会場に入るまでのソーシャル・ディスタンスの維持

④   会場内でのソーシャル・ディスタンスを保った着席

 

なお、学園としても最大限の配慮を行う予定で、講演中はドアも開放します。

また、「3密」を避けるため、天体観望会は行いません。

 

 

  ●<第4回駿台ジュニア天文教室> オンライン講演

    日 時:2020年7月18日(土)15:30~16:30

    場 所:各自の自宅

    講 師:中嶋 浩一先生(一橋大学名誉教授)

    題 目:「駿台学園の大型望遠鏡 -何が見えるか?」

 

  ●<第652回駿台天文講座>

    日 時:2020年7月18日(土)17:00~18:00

    場 所:駿台学園小ホール

    講 師:渡部 一浩先生(望遠鏡研究家)

    題 目:「新しい駿台学園の75㎝望遠鏡開発」

 

  ●入場料:無 料

(予約は必要ありませんので、直接駿台学園へお越しください。なお、自動車でのご来校は、ご遠慮ください)

    所在地:東京都北区王子6-1-10 駿台学園(電話03-3913-5735

    最寄駅:「JR・東京メトロ・都電」王子駅下車 徒歩10分

 

 

toTop