お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | 学校行事 | 高等部<国内修学旅行> 6日目 石垣島・竹富島

学校行事

高等部<国内修学旅行> 6日目 石垣島・竹富島

2014/03/14

修学旅行最終日の今日は、昨夜から降り始めた雨も出発時にはやみ、曇り空のもと2班に分かれてホテルを出発し、竹富島の自然環境学習と八重山平和記念館の見学を行いました。

image006.jpg

八重山平和記念館では、学芸員の方の説明や映像により、戦時中マラリアの発生しやすい地域に避難したため、学童を含む多くの方がたが罹患して亡くなったことを知り、沖縄戦の犠牲者は戦闘によるものだけではないという、複合的な悲劇の実態を目の当たりにしました。

image008.jpg

この後は、石垣港から約10分ほど船に乗り竹富島竹富東港まで移動、木造赤瓦の民家と珊瑚を砕いた白砂の道という沖縄古来の姿を残し、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている集落を見学しました。この集落を中心に島の人々が自然と共存し、生活の知恵を見いだしながら暮らしてきた竹富島ならではの取り組みを、ウォークラリーを通して体感。ふだん何気なく使っているものにも、実は何かしらの意味があること(島の道を作っている白砂は、実は水はけに優れている等々)を知ることは、自分たちの生活を改善するヒントになったかもしれません。あいにくの曇り空でしたが、様ざまな種類のシーサーを探す生徒たちの姿、多くの神々によって生活が守られている島の様子、民家の石垣沿いに咲く南国の花々や美しい砂浜、それらすべてが印象的でした。

かくして、本年度の修学旅行の日程も無事終了。昼過ぎに、石垣空港で二つのグループが合流し、直行便にて羽田に向かいました。予定よりも15分ほど早く到着しました。たくさんのお出迎えありがとうございました。

 

toTop