お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | その他 | 第557回<駿台天文講座>のお知らせ

その他

第557回<駿台天文講座>のお知らせ

2012/08/16

8月18日(土)17時から第557回<駿台天文講座>を開催します。今月の講師は、中嶋浩一先生(一橋大学名誉教授)で、テーマは『理科年表 天文部』です。

列車の時刻表は、すべての列車の時刻が個々細かく掲載されています。理科年表も、「権威ある科学データブック」という位置づけの本であり、これまではいろいろな「参考調査」のために利用されきたと考えられます。しかし最近は、「参考調査」をインターネットで簡単に行えるようになりました。たとえば「富士山の噴火」などは Wikipedia などでまとまった情報が手軽に得られるようなっていますが、それでも、正確を期すためには理科年表の「権威ある記述」が最後の拠り所となることは、現在でも変わっていません。

ところで理科年表は、単なる参考資料としての利用だけでなく、学習のための「教材」としても大きな利用価値があるのではないでしょうか。たとえば「恒星」について学ぶ場合に、理科年表天文部の「おもな恒星」の表を利用してまず恒星に関する基礎的な事項を学習し、さらに「色指数」や「スペクトル型」など,恒星の性質の解析に必要な情の本格的な学習に入ってゆく、こういった利用の仕方が一般的かしれません。これらのデータについては、理科年表にも解説が掲載されていますが、その記述はたいへん専門的なものなので、使う側からすれべ、入念かつわかりやすい説明がほしいところです。

本講演ではこれらの教材利用の実例を実際にたどりつつ、時間内では「HR図の作成」あたりまでを扱う予定です。そして時間がゆるせば,「天文教育は何をめざすか」などの問題点についてもお話しいただきます。

なお、晴天の場合は、講演終了後本校屋上の口径20cm屈折望遠鏡(ニコン製)による天体観望会を開催します。(夏季期間は、日没が遅いので、しばらくお待ちなりますのでご承知ください。)

日 時:平成24年8月18日(土)17:00~18:00
場 所:駿台学園視聴覚室
所在地:東京都北区王子6-1-10(電話 03-3913-5735)
最寄駅:JR・地下鉄・都電 王子駅下車 徒歩10分
講 師:中嶋浩一先生(一橋大学名誉教授)
題 目:「理科年表 天文部」
入場料:無 料

toTop