お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | その他 | 第570回<駿台天文講座>のお知らせ

その他

第570回<駿台天文講座>のお知らせ

2013/09/02

9月21日(土)17時から第570回駿台天文講座を開催します。今月は、望遠鏡製作研究家の渡辺一浩先生に、「手作り望遠鏡」について講演していただきます。
星空の観察と工作が好きな人にとって、自分で作った望遠鏡で宇宙を見ることは、何よりも楽しいことでしょう。さらに、望遠鏡を自分で作るためには、様ざまな知識の習得と経験が必要で、望遠鏡作成を通して自分の成長を実感することができるのも魅力です。
今回渡辺先生にご紹介いただく40cmカセグレン望遠鏡は、製作期間5年間をかけて、鏡の研磨から赤道儀や自動導入のコントローラまで、自分で作れそうなものはほとんど自分で作ったという、究極の「自作」望遠鏡です。物づくりを趣味にすると、次は何を作るかというテーマが必要となりますが、望遠鏡とは色々な技術分野が絡み合ったものなので、いろいろな新しい試みが可能という点で、自作という作業にとっては、またとない対象よ言えます。
今回は、渡辺先生自作の望遠鏡を持ち込んで講演いただく予定です。興味のある方はご友人お誘いのうえご参加ください。

なお、晴天の場合は、駿台天文講演終了後、講師が持参した自作の40cm反射望遠鏡による天体観望会を開催します。

●駿台天文講座
日 時:平成25年9月21日(土)17:00~18:00
場 所:駿台学園視聴覚室
講 師:望遠鏡製作研究家 渡部 一浩先生
題 目:「手作り望遠鏡」
入場料:無 料   
所在地:東京都北区王子6-1-10(電話 03-3913-5735)
最寄駅:JR・地下鉄・都電 王子駅下車 徒歩10分

toTop