お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | その他 | 第679回<駿台天文講座>「オンライン + 対面」形式で開催のお知らせ

その他

第679回<駿台天文講座>「オンライン + 対面」形式で開催のお知らせ

2022/10/01

10月15日(土)17:00から第679回<駿台天文講座>をオンラインと対面形式で開催します。今月のテーマは、「太陽の活発な活動と宇宙天気予報」で、講師は草野 完也先生(名古屋大学 宇宙地球環境研究所 所長)です。

太陽は地球上の環境と生命活動を維持するために不可欠な恒星です。しかし、太陽ではフレアやコロナ質量放出(CME)と呼ばれる爆発現象がしばしば発生します。また、樹木年輪や氷床中の同位体解析により、これまで知られていなかった極めて大きな太陽フレアが過去に発生したことが分かってきました。巨大なフレアやCMEは人工衛星や宇宙飛行士のみならず、電力・通信網、GPSなどの衛星測位システム、航空運航などの社会基盤に多大な影響を与えるため、現代社会における潜在的なリスクです。

それゆえ、人間活動に影響を与える宇宙環境変動である「宇宙天気」の研究は科学的な課題としてのみならず、現代社会を守る取り組みとしても重要です。太陽フレアの原因となる太陽黒点活動は約11年の周期で変動しますが、太陽活動は現在、次の極大期に向けて活発化しており、今後の推移が注目されています。今回の講座では太陽フレアやCMEを生み出すメカニズムと共に、それらが我われの生活に与えうる影響を取り上げます。さらに、精密観測に基づいて太陽での爆発現象とそれに起因した宇宙天気変動を予測するための研究の現状と課題について、解説いただきます。太陽フレアや宇宙天気予報に興味関心のある方は、ぜひふるってご参加ください。

なお、今回は講師は来校されず、Zoomにて講演の予定ですので、「対面」といっても本校視聴覚室でスクリーンを経由しての受講となります。また、今後の新型コロナウィルスの感染状況によっては、対面での受講を取りやめオンラインのみでの開講となることもありますので、あらかじめご了承ください。

◎<第679回駿台天文講座>オンライン + 対面講演

●日   時:2022年10月15日(土)17:00~18:00

●講   師:草野 完也 先生(名古屋大学 宇宙地球環境研究所 所長)

●題   目:「太陽の活発な活動と宇宙天気予報」

 

【講演のお申込み方法】

◆型  式:オンライン(使用アプリ:Zoom)または対面(駿台学園視聴覚室にて実施)

◆定  員:対面30名 + オンライン50名程度(いずれも定員を超えた場合は抽選となります)

◆締  切:10月12日(水)

◆申し込み方法:下記のURL上のフォームに必要事項ご記入の上送信し、お申し込みください。

https://forms.gle/VAKZBC57WYWhPcQ4A

 ・Zoomのアプリは、無償でダウンロードが可能です。利用法は、至って簡単です。

・申し込みが完了した方には、10月14日(金)までに、ご登録いただいたメールアドレスに対面講演参加の可否、およびズーム参加用のID、パスワード等をお送りします。

・当日は、講義開始15分前までにZoomからミーティングに参加、またはご来校ください。Zoomに参加する際は、申し込み時と同じ名前をお使いください。

新型コロナウイルス感染防止のため、対面参加者の方は下記の点で協力下さい。

   ・当日体温が37.5℃以上の方は参加頂けません。受付時の検温(非接触)にご協力下さい。

   ・来校時に手指消毒をお願いします。

   ・常時マスクを着用し、会話をお控えください。

・視聴覚室では「密」を避けるため、こちらで指定した座席にお座りください。視聴覚室は常時扉や窓を開放するなど、換気に努めます。

・感染防止のために、上履き(スリッパ)は用意いたしません。靴底をマットで軽く拭き、土足のまま入校してください。

 

【お問い合わせ先】

◎オンライン講演、その他のお問い合わせは、メール・電話で担当までお願いします。

03-3913-5735 担当 布施(篠原)

 

 

toTop