お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | その他 | 第7回<駿台ジュニア天文教室>「オンライン」で実施のお知らせ

その他

第7回<駿台ジュニア天文教室>「オンライン」で実施のお知らせ

2020/10/10

10月17日(土)15:00から小・中学生を対象とした<駿台ジュニア天文教室>をオンラインで開催します。今月のテーマは「宇宙人をさがせ」で、お話は中嶋浩一先生(一橋大学名誉教授)です。

「宇宙人」は、本当にいるのでしょうか? いるとすればどんな姿でしょうか? これまでに何かわかっていることはあるのでしょうか? 「宇宙人」や「地球外文明」は、どうやって探すのでしょうか? これまでにどんなことが行われて、どんなことがわかったのでしょうか? 宇宙人の前に、そもそも「宇宙生命」についてはどのようなことがわかっているのでしょうか? 地球の生命はどのようにしてできて、どのように発展してきたのでしょうか? 「ばいきん」のような生命が「人類」まで発展することはたいへん難しいことなのでしょうか、あるいは時間さえゆるせば十分に可能なことなのでしょうか?

これらの素朴な、しかし重要な疑問について、これまでの天文学で分かっていることや研究者の考え方などについてのお話となります。参加者のみなさんにもきっといろいろな疑問があると思いますので、ぜひ質問してみてください。ふるってご参加ください。

 

 

 ◎<第7回駿台ジュニア天文教室>

●  日   時:2020年10月17日(土)15:00~16:00

●  講   師:中嶋 浩一 先生(一橋大学名誉教授)

●  題   目:「宇宙人をさがせ」

●   型   式:オンライン(使用アプリ:Zoom)

◆ 定    員:40名(受付順、定員になり次第、申し込みを締め切ります)

◆ 締    切:10月14日(水)

◆ 申し込み方法:下記のURL上のフォームに必要事項ご記入の上送信し、お申し込みください。

https://forms.gle/9sfdirytwZiZzAqx6

※   Zoomのアプリは、無償でダウンロードが可能です。利用法は、至って簡単です。

※   申し込みが完了した方には、10月16日(金)までに、ご登録いただいたメール・アドレスにズーム参加用のID、パスワード等をお送りします。

※   当日は、講義開始15前までにズームからミーティングに参加をお済ませください。参加する際は、申し込み時と同じ名前をお使いください。

※   その他、何かご質問等があれば、ご遠慮無く上記のメール・アドレスもしくは下記の電話番号にお問い合わせください。

電話:03-3913-5735 担当 布施、吉田、 (篠原)宛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

toTop