お知らせ

クラブ活動

第10回<駿台ジュニア天文教室>「対面 + オンライン」形式で開催のお知らせ

1月17日(土)15:00から小・中学生を対象とした<駿台ジュニア天文教室>をオンラインと対面形式で開催します。今月のメイン・テーマは「『木星』のお話」で、講師は中嶋 浩一先生(一橋大学名誉教授)です。

冬の夜の星空は、明るい星が多く本当ににぎやかです。特に今年の冬の夜は、夜の星空では最も明るい星「木星」が加わってとてもにぎやかです。(朝と夕方の星空を含めると、いちばん明るい星は「金星」です。)木星は、比較的小さな望遠鏡で見ても4つの衛星がはっきり見え、天体観測の入門には最適な星です。(他の入門天体は「金星の三日月」と「土星の環」ですが、前者は見える時期が短く、また後者はかなりの倍率が必要です。)今回は「木星の見え方」を中心に入門的なお話しをすることとし、木星本体の説明についてはまた別の機会に譲ります。

今回も楽しくお話と実験をしていきますので、ぜひ参加をお待ちしています。

◎<第10回駿台ジュニア天文教室> オンラインと対面のハイブリッド形式で開催

  • 日   時:2026年1月17日(土)15:00~16:00
  • 講   師:中嶋 浩一 先生(一橋大学名誉教授)
  • 題   目:「『木星』のお話」

 

【講演のお申込み方法】

◆型  式:対面(駿台学園視聴覚室にて実施)またはオンライン(使用アプリ:Zoom)

◆定  員:20 名 + オンライン20名程度(受付順、定員になり次第、申し込みを締め切ります)

◆締  切:1月14日(水)

◆ 申し込み方法:下記のURL上のフォームに必要事項ご記入の上送信し、お申し込みください。

https://forms.gle/9sfdirytwZiZzAqx6

  • Zoomのアプリは、無償でダウンロードが可能です。利用法は、至って簡単です。
  • 申し込みが完了した方には、1月16日(金)までに、ご登録いただいたメールアドレスに対面講演参加の可否、およびZoom参加用のID、パスワード等をお送りします。
  • 当日は、講義開始15分前までにミーティングに参加、またはご来校ください。Zoomでの参加の際は、申し込み時と同じ名前をお使いください。
  • 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、対面参加者の方は下記の点で協力下さい。

・当日体温が37.5℃以上の方は参加をご遠慮ください。

・講座中は、会話をお控えください。

 

【お問い合わせ】

◎オンライン講演、その他のお問い合わせは、メール・電話で担当までお願いします。

03-3913-5735 tenmon@sundaigakuen.ac.jp  担当 布施